ちゃまのメモメモ。

妊活、ダイエット中。気になった事、調べたことを忘れないようにメモメモブログ。

メラミンスポンジで手荒れ?

こんにちは!

最近は休みの日は自宅待機でしたね。

普段休みの日はあまり家に居なくて、掃除したくても時間がとれていなかったのでこの機会に大掃除をしています。

 

掃除っていったら、メラミンスポンジ便利ですよね?水だけで汚れが落とせて綺麗になるし、100均にも売ってて安く手に入ります。

 

メラミンスポンジ片手にゴシゴシあちこち掃除してました。

 

 

暫くすると手がジンジン痛痒くて、

元々体が痒くなりやすく痒み止めを飲んでいるので、その時はいつもの痒みが出たと思いその日は掃除をやめました。

 

 

翌日、またメラミンスポンジ片手に昨日出来なかった所をゴシゴシしてました。

 

少しすると今日も痛痒くなってきました。

 

 

·····おかしい!!

メラミンスポンジ持ってから痛くなったので、使用をやめました。

 

そういえば、メラミンスポンジについて余り知らなかったので調べてみました。

 

 

f:id:chamamittsu:20200531171721j:image

 

メラミンスポンジは、メラミン樹脂という硬い樹脂を発砲させて作られています。

パッと見普通のスポンジに見えるけど、発砲させることで細かい網目になっていて、硬さと網目で汚れを落とすことが出来てます。

 

メラミンスポンジは、汚れを削っている(研磨している)ので、手についた汚れをとろうとしたり、歯のホワイトニングをしようと思って擦ったりすると表面を削ってしまうので使用しないでください❌❌!!

長時間しようする時も、手袋しないと手が荒れてしまいます。

 

× × × 使用してはいけない所× × × 

・浴槽や洗面台等ツヤ出しコーティングがしてある所(車の外装、フローリングもNG)

・光沢のある物

(ステンレスは使えますが、使用し続けると傷付きの原因になります)

・陶器、漆器

・樹脂素材

 

▷▶︎▷メラミンスポンジの手入れ◁◀︎◁

メラミンスポンジが汚れた時は、汚れた部分を切ったり新しい物に替えましょう。

❌漂白剤や煮沸をしてしまうと、メラミン樹脂が削れてしまうのでやめましょう。

 

 

手が痛痒くなったのは、素手で触ってたからですね( ˊᵕˋ ;)💦

なんでも素手でやる癖がついてるので、手袋をはめる癖をつけていきたいと思います。