ちゃまのメモメモ。

妊活、ダイエット中。気になった事、調べたことを忘れないようにメモメモブログ。

一条工務店の宿泊体験とは?宿泊してみて思った事。。

バタバタしてて、久しぶりになりました。

 

一条工務店は標準装備で全館床暖房が完備されていますが、展示場に行って床暖房を体感してくださいって言われても行った日天気良いのでポカポカしてるし。夜寝る時も寒くないですって聞いても実際体感してみないと本当かな?と少し疑ってしまいます。

 

やっぱり自分で体感しないと、その良さって分からないと思います。(信じてないわけじゃないけど・・・!)

 

そんな方に、

一条工務店では、一条工務店で建てた家に1泊宿泊体験する事が出来ます。

人気なので、週末は予約が取りにくいです。

私達も予約しましたが、週末に予約する事が出来ず、平日に予約しました。

 

 

当日。

 

 時間は夕方の17:00~翌日の9:00まででした。

最初に家の説明(食器洗浄機、IH、床暖房の設定等)をして、後は自由時間です。

 

まず、家の探検!!!

f:id:chamamittsu:20190321095152j:image

私的に使いやすかったけど、蛇口が高いのか水が結構はねます。聞いたら蛇口の種類もあるので変えれば大丈夫だそうです。

 

f:id:chamamittsu:20190321095202j:image

和室可愛い!一室は欲しいですね!

畳の部屋も床暖房入ってます!!


f:id:chamamittsu:20190321095157j:image

吹き抜けあってもあったかい。

あると明るくなるし、広く見えるし良いですね。

 

 

そのあと、本当に音漏れはないのか旦那さんに大きい声で歌ってもらい外で聞きました。完全に聞こえないわけではないけども、あまり外に声は漏れてなかったです。窓の近くで聞いてたので離れれば聞こえないと思います。

旦那さんとマリオとかゲームで爆笑しながらしているので(近所迷惑)これなら、ゲームして大きい声を出しても大丈夫かな??

 

 

 

 

ご飯タイム、営業さんが晩御飯と朝ごはんを用意してくれていました。

他にも棚の中にお菓子から、インスタントラーメン、冷蔵庫にもジュースやビール等色々入っていました。フライパンやお皿、調味料もありました。

IHも使ってみたかったので、お肉持参して焼きました。

火力も使いやすさも問題なかったです。

IHを使うと自動で換気扇が回るので、換気扇を回し忘れる事もなさそうです。

 

食器洗浄機も使ってみたかったので使ってみました。

洗いたかったのも丼ぶりとか大きいものばかりだったので、入れにくい・・使った事がないからだと思うけど。でも、あんまり入らないかなーと思ったら、オプションで深型があるみたいです。洗い物面倒くさいからあったら少し楽できますね。

 

 

 

その後お風呂タイム。

f:id:chamamittsu:20190321095840j:image

広い!!

アパートだとお風呂入るのも寒くて辛いけど、床暖房が入っているので全然辛くない。

思った事は、シャワーの水圧が弱いかなと思いました。エコキュートの標準だとこの水圧になるそうですが、オプションで価格は高くなるけど高圧給油タイプにすると改善できるそうです。

あと一条のお風呂は、真空断熱保温浴槽で追いだきなしでも6時間に約1℃しか湯温が下がらないそうです。試してみたいのでお湯をはったまま置いておきます。

 

アメニティーも、歯磨き、コンタクト洗浄液、バスクリン、シャンプー、クレンジング等ほとんど付いており、着替え、パジャマ、充電器だけ持っていけば後は揃いました。

※場所によってアメニティーは違うかもしれません。

 

 

 

 

しばらく、テレビ見たり、オセロしたり。

 

そろそろ寝ようかと思い二階で寝ました。

寝室の近くにあったロスガードの音多少聞こえましたが、特に私達は気になりませんでした。

 

 

夜中、凄い熱くなって目が覚めました。

床暖房だけしか付けてないけど、布団かぶっているのが暑い!!!

展示場の人が、厚い布団いらなくなるって言っていた事本当だと思いました。

 

 

 

翌日。

昨日お風呂を入れたままにしておいてるので、湯温をはかりにいきました。温度下がってるかなー♪とワクワクしながら蓋をあけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・あれ????

 

 

 

 

 

 

 

お湯が抜けてる(泣)!!!!!!

 

蓋をしめた時にあたってしまったのか、空っぽでした!!

凄い悔しかったけど、ネットとか見ても色んな方が温かいって言っているので信じたいと思います。

 

あと、カーテンとかも家中開けて行きました。

ハニカムシェードも自動ではなかったので、1個1個あけていきました。

結構面倒くさいかも。

朝って結構忙しく時間と勝負みたいな所があるので、手動だと時間がかかりますね。

これも1か所、10,000円で自動化出来るそうです。

 

明るい時間に再び探検。

 

f:id:chamamittsu:20190321100139j:image

収納系も色んな種類があって選べるそうです。

 


f:id:chamamittsu:20190321100147j:image

窓がいっぱいあっても、窓から冷気が入ってこないのであったかいし、明るい!!

 

時間になり、営業さんが来て疑問など聞いて宿泊体験が終了しました。

 

行ってみて。

タダで、ご飯、お菓子、ジュース、アルコールも食べて飲めて、快適に過ごせるし、

聞いていても、やっぱり自分で体験しないと家の性能って分からないと思うので宿泊体験に行ってみて良かったなと思います。検討しているなら、絶対行った方が良いと思います。

ますます一条工務店に惚れました。