ちゃまのメモメモ。

妊活、ダイエット中。気になった事、調べたことを忘れないようにメモメモブログ。

婚活パーティーの種類と体験談

婚活パーティーって言っても色んな種類があります。

 

街コン、少人数のテーマがあるパーティー、大人数のパーティー、遊園地(テーマパーク)でのパーティー等色々あります。

一緒にサバゲーとかフットサルしながらとか、遊びながら出来る婚活もあります。

 

 

 

 

 

 

私が行った婚活パーティーの体験談

 

私は、かなりの人見知りなので、婚活パーティーに行く前は話しかけられなかったらどうしよう…そもそも話せれなかったらどうしようとか思って行くのにドキドキしました。

 

 

 

 

私が25歳位の時友達に誘われ一番最初に興味本位で参加したのが「街コン」で何件か居酒屋があってハシゴしていくものでした。

私が行った時は、街コンではプロフィールカードとかは無く行った居酒屋で男性の席に案内されご飯を食べながら会話していきます。

話が盛り上がっても盛り上がらなくても最低30分位は同じ所に居なくてはいけなく、私はお酒もあまり好きではなく、連絡交換は出来たけど話が盛り上がらない人だと気まづい時間が永遠と続くようで、自分には合わないと感じました。

一人参加NGの街コンもあり、私が行った街コンも2人以上で参加可能な街コンでした。

飲み会みたいなノリが好きな方とか、友達と参加する方は街コンも良いのかなと思います。

 

 

 

街コンが合わなかった私は、婚活パーティー=前行った街コンみたいなのしかないと思いその後参加もしませんでした。

 

 

28歳になった時にマズイ!と思い自分が住んでる所で何かやってないか調べたら参加人数が男女15人〜20人位の小規模な婚活(お見合い)パーティーがあり、毎週そこの会社ではテーマがあって行っていました。

 

私はディズニーが好きなので、ディズニー好きな人の婚活パーティーというテーマの回に参加してみました。

行ってみると、、、余りディズニー好き!!!って感じの人は居ず自分が結構好きなので少し浮いてました(笑)

余りテーマは関係ないみたいだけど、テーマパーク嫌いな人は居ませんでした。

 

婚活パーティーは、受付したら始まるまでプロフィールカードを書きます。

始まったら、前に座ってる男性の方とプロフィールカードを交換して1人3分位?お話します。

時間が来たら男性が椅子を1つずれて、また違う男性とお話します。

全員とお話したら中間マッチングカードに気になった男性の番号に丸を付けます。(一人一人番号がつけられてます)

婚活パーティ主催者さんがカードを回収して、誰が誰を気になっているか集計してくれます。

集計が終わったらカードが返ってきて自分を気になってるって丸を付けてくれた男性が居るとそのカードの男性の番号の所に丸が付いてます。

次がフリータイムで、女性はそのままの席で男性が話したい女性の所に移動します。

人気な女の人が居ると椅子取りゲームみたいになってます(笑)

何分か話して、3回位席の移動があります。

 

フリータイムが終わると、

ちょっとしたゲームをするパーティーがあったり、ないパーティーもあります。

 

最後にマッチングカードに気になった男性の番号を印象がいい順に3人まで書きます。

(もし、気になった人が居なかったら書かなくても良いですがマッチングは勿論しないし、マッチングするか分からないので少しでも気になったら書いておいた方が良いと思います。)

 

マッチングカードを回収して集計の休憩になります。気疲れとかで結構疲れました。

 

集計が終わったらパーティー終了、男性から先に退場します。その時に紙が渡されてマッチングしてたら番号が書いてあります。マッチングしてたら女性を待ちます。

男性が退場したら、女性も退場します。

紙をみてマッチングしてたら男性の所に行きます。

あとは、LINE交換して今日は帰ったり、どっかカフェとかでお茶したり自由です。

 

婚活パーティーは友達と来てる人も居るけど1人で参加する人も沢山居ましたよ!

友達と参加すると、友達と喋っちゃう人が多く話しかけにくいって言う男性もいました。

 

何回か参加して、このまま結婚出来ないのか···と諦めかけていた時に今の旦那さんとパーティーで出会いました!