ちゃまのメモメモ。

妊活、ダイエット中。気になった事、調べたことを忘れないようにメモメモブログ。

家欲しいスイッチ!!お金ないけど買えるのか!!?

こんにちは¨̮ )/

 

アパートのポストの中に、建売のチラシとか住宅展示場の案内がパラパラと届きます。

 

私、間取り大好き女なんです。

 

チラシの間取り見てコレ良い!とかコレは違うとかブツブツ言いながら見てます。

楽しいですよね!その家の生活を考えちゃいます。

 

何気なくいつものようにチラシを見てたら、住宅展示場来場でプレゼントくれるって言うのを見て見学しに行こうと思いました。

プレゼントじゃなくて、年齢もそうだし家も検討しないとねって事で行きました。

 

住宅展示場に着き、入口にあった会社(一条工務店さん)が「良かったら見学しませんか??」って声をかけてくれました。

見たかったけど旦那さんは余り聞いた事がないメーカーさんだったから素通りしようとしてたのを止めて見学をしました。

 

 

見学をさせてもらって、説明を聞いて2人して惚れてしまい家欲しいスイッチが入ってしまいました。

 

一条工務店さんの家(ismart)は全館床暖房完備、高気密・高断熱であったかくした空気を逃がさない。展示場も床暖房しか入ってないのにどこに居てもあったかい。

展示場で案内をしている方も、一条工務店で家を建てたそうなんですが家が常にあたたかいから起きる時も布団から出たくないという事もなく、今まで厚い布団を使っていたけど真冬でも薄い布団で充分になったそうです。

寒いと、家事をするのもお風呂に入るのも布団からでるのも辛いんですよね。

一条工務店の家なら全てに床暖房が入っているので、どこに居てもあったかいんです。凄い良いですよね。

 

家を建てるとメンテナンス費用が凄い掛かるって聞いていたけど、一条工務店の外壁ハイドロテクトタイル(オプション)は太陽の光で汚れを分解し雨で洗い流す事でいつまでも美しさを保つそうです。

 

よくある家だと屋根をはってから太陽光パネルを載せますが、一条工務店の家だと屋根が太陽光パネルになっているので沢山のせれます。

 

見た目が同じようになってしまうとデメリットも聞きますが、私達は一条工務店の外観にも中身にも惚れてしまったので一条工務店に決めました。

 

最後まで案内してもらい、だいたいこの位の価格になると見積もりを出してもらいました。高いなーと思ったけど、メンテ費用も抑えられるし長期的にみて安くなるけど一度保留にし一週間後にまた行くと約束をし家に帰って家族会議(2人だけど)をしました。

 

お互い一条工務店の家に惚れているので住宅メーカーさんは決定しました。

旦那さんはローンにするにも35年ローンになるし、年齢の事もあり今建てたほうが良いと。

私は家は欲しいけど、お金の事が心配で今共働きな内は良いけど子供が出来て仕事が出来なくなった時のことを考えると不安になりOK出せれませんでした。

以前お互いの両親に、家を建てたら子供出来ないよ。とか中古のマンションだったら安いからマンションにしな。と言われました。

最初マンションも考えたけど私達が住んでいるのは田舎で、マンションは街中にしか無い事、職場まで1時間かかり交通費が出ないので交通費が掛かるのでマンションは却下しました。

 

 

結局答えが出ないまま一週間が経ちました。

営業さんに一条さんで建てたいがお金の事が心配なことを伝えました。

そうしたら、ファイナンシャルプランナーの方を紹介していただきました。

ファイナンシャルプランナーに相談しに行きたいと思っていたので嬉しかったです。

 

後日ファイナンシャルプランナーさんに相談しに行きました。

・家を建てるタイミング

・今後のお金(子供・老後)のこと

上記の事が凄い不安だったので相談しました。

 

相談してみて。。。

今家を建てて、仮に今年子供を授かったら3年後位に赤字になると・・・・

話を聞いて絶望しました。若かった時凄い浪費癖が激しかったのでちゃんと将来の事を考えて貯金しておけばよかったと後悔しました。

 

赤字にならない為に。

引越しのタイミングで正社員をやめて、派遣で働いていますが、正社員になった方がいいと。今子供が居ないうちに資格とっても良いし、いい所があれば働いても良いしって事でした。

正社員で働いたら家を建てても大丈夫だそうです。

最近、このまま派遣で働いていても大丈夫なのかって悩んでいたので吹っ切れました。

お金の事とか、老後の事とか色々重くのしかかっていた物がとれた気がして気持ちが軽くなりました。

ファイナルプランナーって凄いですね。

 

 

今、資格を取ろうと勉強していますが何年も頭を使ってこなかったので頭に入ってきません(汗)

漢字も、携帯とかパソコンばかり使っていて書く事が少なくなってきているので出てこない!!いけませんね·····

 

少しづつ頑張って行こうと思います。