ちゃまのメモメモ。

妊活、ダイエット中。気になった事、調べたことを忘れないようにメモメモブログ。

お金が無い、人前が苦手な私の結婚式

こんにちは!

 

親から言われ結婚式を挙げる事になり、人見知り人前に出る事が苦手なので、どうしようかと思いました。

 

そんな私がどんな式をしたのかお話したいと思います。

 

結婚式の感想はこちらです↓

結婚式挙げたくなかったけど、挙げて良かった事 - ちゃまのメモメモ。

 

 

親からは親族は呼んで欲しいと言われており、その段階で家族婚は無くなりました。

あとは友達を呼ぼうか、職場の人を呼んだ方が良いのか考えましたが、沢山呼ぶと私がビビってしまう·····親戚だったら昔から会ってるから特に緊張はしないし、沢山呼ぶと費用もかかってしまうので35人位の少人数の結婚式にしました。

旦那も友達や職場の人を呼ぶつもりなかったそうなので良かったです。

少人数でしたが、凄いアットホームな感じで特に緊張もせず式を終えることが出来ました。

 

他にも目立つのが苦手な人がどのような式にしたのか調べてみると、

・2人だけで挙式する(ハネムーンで挙式をする)

・家族だけで会食、少人数婚

・フォト婚

・誓のキスが恥ずかしかったら神前式やそもそも無くしてしまう。

・新婦の手紙が恥ずかしかったら、プレゼントと手紙を式中に渡して後日手紙を読んでもらう。

・式前に入口でお出迎えする。           等

 

 

 

費用で意識したこと、

式場を探す時に、結婚式後に支払いが出来るところを探しました。

結婚式の費用は御祝儀が平均1人当たり3.3万円位(3万円)入るので負担するのは全額ではありません。それを踏まえて式の内容を決めれば良いと思います。

 

式場へ行く時の注意、

ブライダルフェアへ行く事になったら、式場の人が見積もりを出してくれます。

平均的な見積もりをくれる所もありますが、凄い安く見積もってくる所もあります。

 

私達は、雰囲気も良く見積もりも1番安かった式場に決めたんですが!!

総額ばっかり気にしてて内容を見てなかった自分達が悪いけど、1番安かった式場さん最低限しか見積もりに入ってなかったんです。(お花とかも入ってませんでした)

式が終わってから気づきました。(遅い…)

なので、この式場で挙げた人の平均的な見積もりを出してもらった方が良いと思います。

 

 

結婚式探す、相談ならHanayume(ハナユメ) がオススメ!

半年以内の結婚式で100万円以上お得になる事も。さらに式場へハナユメを通して行くと電子マネーが貰えるキャンペーンをやってます。