ちゃまのメモメモ。

妊活、ダイエット中。気になった事、調べたことを忘れないようにメモメモブログ。

結婚式挙げたくなかったけど、挙げて良かった事

こんにちは!

 

あなたは、結婚式挙げたいですか??

 

私は結婚式を挙げたくない派でしたが、今は結婚式を挙げてよかったと思います。その話をしたいと思います。

 

<<もくじ>>

 

 

 

 

 

①なぜ結婚式を挙げたくなかったのか?

・人前に出るのが苦手、注目されるのが苦手だから

昔から発表とか前に出たりが苦手で、結婚式の主役は新郎新婦なので目立つ(当たり前)。

沢山人が居ると緊張で震えてしまう(笑)

 

・お金が勿体ない

結婚式は結構お金がかかるものだと思うし、他のこと(新居の物とか)にお金を回したかった。

新婚旅行はフロリダのWDWに行く事が決まってて、中々行けないから旅行にお金を回したい。

 

・準備が面倒臭い

色々決める事が多くて、準備する物が多いイメージ

 

・結婚式に憧れがない

女の子だったらウェディングドレス着てバージンロード歩きたい!!!とか女の子は結婚式に憧れがあると思います。

私は、着物が着たいっていうのはあるけど特に結婚式に憧れがなくて旦那さんにビックリされました。

 

 

 

 

②なぜ結婚式をしたのか…

 

普通の理由ですが、挙げてほしいと私の両親にお願いされたからです。

兄弟の中で1番に結婚するし、おじいちゃんが一番楽しみにしてると母親から聞き、昔からおじいちゃん子な私は結婚式しないよ!とは言えず、また、けじめもつけれるかなと思い挙げることにしました。

 

 

 

③結婚式を挙げて良かった事

・親孝行になる

普段両親に感謝を伝える事が無かったので、気持ちを伝える事が出来ました。

初めて厳しいお父さんの泣く姿を初めて見て私ももらい泣きしちゃいました。

久しぶりに兄弟が全員揃って写真が撮れました。全員で写真撮るの小学生ぶりで母も喜んでました!

両親が嬉しそうで少しでも親孝行出来たかなと思います。

 

・親族に結婚の挨拶の手間がはぶける

遠い所に住んでる親族に一人一人挨拶に回るのは大変で、結婚式をする事でその手間が省けました。

 

・ケジメをつけれる

婚姻届を出した時は確かに嬉しかったけど、あまり実感が湧きませんでした。

結婚式をして、みんなの前で誓い2人でこれから幸せになろう、頑張ろうと思えました。

 

・思い出になる

準備とか大変で喧嘩もしましたが、結婚式を目標に2人で一生懸命準備してたので終わった後の達成感でより絆が深まり仲良しです。

私達は神社で式をあげたので、思い出の地が出来ました。

 

 

 

④まとめ

私的に、お金と時間は確かにかかるけど親孝行にもなるし、お互いの絆も深まり挙げる価値はあると思いました。